落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月4日火曜日

都々逸

いよいよ明後日、
花火と落語の会があります。
皆さんのお力で、
椅子のシールまでキレイに剥がれて、
ピカピカです。
心配なのは皆さんの身体と
師匠の腰と天気ですが。

来場の際にプログラムをお渡ししますが、
今回、ちょっと工夫しました。
丸団扇(うちわ)のプログラムに
したんです。
花火大会には団扇は付きものですが、
実はもう一つ意味があるんです。
それは、竹の団扇ですと、
柄と紙との間の竹が広がっていく部分、
ここを「窓」といいます。
これが丸団扇ですと
「指穴」に当たります。
これが丸ですから、「円窓」というわけで。

今回、この部分を
「おにぎり引換券」にしました。
あと、屋上の芝生に座って
花火を見るときの
一人用ビニールシートを一緒に配ります。

はばかりながら、初都々逸、
作ってみました。
え、そんなとこで作ったんじゃ
ないです。

それでは、今日の創作都々逸。#1
♪荷物を持つよと手を差し出すと
私を持ってと手を乗せる

0 件のコメント:

コメントを投稿