落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年9月29日水曜日

小粋なラスト


ついついこんな時間まで
アヒルと鴨のコインロッカーを見てしまった
フィッシュストーリーを二度見してしまった後だけに
完全にオミマイされてしまった

どちらも
美味しいところは
なんといっても
ラスト
そして
その後に続く残響だ

「それをやりたかったんだね」
と呟いてしまう小粋なラスト

落語も同じだ
ラストを
小粋に作ることができれば
残響を残して

例え二番煎じと言われても



Fish Story (逆鱗)の歌詞

僕の孤独がぁぅ
魚だったらぁ
巨大さと獰猛さにぃ
鯨でさえ
逃げ出すぅ

きっとそうだ
きっとそうだ


僕の孤独がぁ
魚だったらぁ
巨大さと獰猛さに
鯨でさえ逃げ出す

オレは死んでないぜ 
オレは死んでないぜ

音の積み木だけが 
世界を救う

僕の挫折が
魚だったら
悲痛さと滑稽さに
海にさえ棲みかがない

オマエはホラ吹きだ 
オマエはホラ吹きだ

音の積み木だけが 
正義の味方

Oh Oh Oh
Oh Oh Oh
Oh Oh Oh

僕の正義が魚だったら
貪欲さと傲慢さで
海底の
マグマを
爆発
させてやる!

《無音 もしくは》

(岡崎さん、岡崎さん
これは
誰かに届くのかなあ

なぁ
誰か聞いてんのかよ
 今このレコード聞いてるやつは
教えてくれよ
届いてんのかよ

これ
すっげえいい曲なのに
誰にも届かないのかよ
 ウソだろ
この曲は誰に届くんだよ

届けよ誰かに

頼むから)

僕の孤独がぁん
魚だったらぁん
巨人さと獰猛さに
鯨でさえ逃げ出すぅ

オレは死んでないぜぇ 
オマエの目は節穴

砂糖たっぷりの 
アメ玉
しゃっぶってなぁ!

Oh Oh Oh
Oh Oh Oh
Oh Oh Oh

僕の勇気が魚だったら
巨大さと
若さで

月光の揺らめく波を 
嵐に
変えてやるぅ!

オレは死んでないぜ 
オレは死んでないぜ

オマエはホラ吹きだ 
オマエはホラ吹きだ

音の積み木だけが 
音の積み木だけが

宇宙に届くぅ 
世界を救うー

ダンダダッダァン
ダンダダッダァン
ダンダダッダァン
ダンダダッダァーアン

0 件のコメント:

コメントを投稿