落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年1月20日金曜日

雪がふったら黒いセーターで出よう、袖に雪が乗れば雪印マークの結晶が見られるからね


イギリスのドキュメンタリーで、機内食を美味くするシェフの話があった。
高高度に加えサハラ砂漠より乾燥している機内では味覚が変わり、甘さ、塩辛さは鈍くなるが、なんと、「うまみ」は変わらないと言う。

このとき、吹き替えの声の切れ間に英国人のシェフの声で「UMAMI」とハッキリと言っていた。
対応する英語が無いのか、とすれば、なるほど「マズイ」料理が多いのも頷ける。

そして、そのためのモノとして、日本製の醤油、ヤマキの鰹節、スシ海苔、乾燥椎茸を使っていた。シェフの台所は日本語のパッケージだらけだった。

シェフの彼に「昆布茶」と「鰹節粉」があるよと言いたかったが。

やっぱり日本て美味しい国なんだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿