落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年5月13日日曜日

座布団が無くてもタオルで大丈夫






結婚式で特設の高座に上がりました。

なぞかけを2つ作って披露しました。

① お二人の幸せとかけて、赤ん坊の泣き声ととく、その心は、「えーんえん、えーんえん」です。

② お二人とかけて、私の生まれ故郷、北海道の小さな街ととく、その心は、いつまでも「いーなか」でしょう。

そして「幾代餅」をやりました。
清造がお茶を運ぶ所作を加えました(写真)。
幾代太夫がやって来る日を「5月のなかば」に変えました。

25分でした。 あしは痺れませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿