落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2015年1月3日土曜日

新年


あけましてありがとうございます。

この2015年を迎えられたことに感謝します。

また、ありがたくお日様と共に明日がやってきます。

明日からやって来るのはどんな明日なのかな。

穏やかな明日ならいいなぁ。

いやいや、どんな明日だろうと、穏やかに過ごそうじゃないか。

穏やかであれば、どんな明日も穏やかに過ぎていくだろう。

いつも、穏やかであることに感謝したいな。

どうやら、何事も動いているから停まりたくなるようで。

何事も停まっていると動きたくなるようだ。

だから、停まっているように穏やかであれば、そこに動きたくなるチカラが湧いてくる。

そのチカラを勇気と言うならば、穏やかな所に生まれる勇気も、穏やかな所に生まれる感謝も、心の働きとしては同じ働きに違いない。

感謝は相手を肯定することだ。

なるほど、だから、相手を否定していては明日への勇気は生まれないのか。

今年一年また明日への勇気を持ち続けていこう。



1 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年も躍動的で、多少興奮気味で、
    落語に満ちた穏やかな毎日でありますよう。

    いつも更新を楽しみにしています。

    返信削除