落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月8日土曜日

上燗

お燗の具合っていろいろ
あるようで、熱い順に、
飛びきり燗(とびきりかん)、
熱燗(あつかん)、
上燗(じょうかん) 、
ぬる燗(ぬるかん)、
人肌燗(ひとはだかん)、
日向燗(ひなたかん)
となるそうです。

お燗は人の好みですが、
「人肌燗」から「上燗」くらい、
45℃~50℃くらいが
適温らしいです。
お燗にして美味しいのは、
コクのある熟成ものだそうです。
こうゆうのは燗でも冷やでも
美味いんだそうですね。

お燗をしていっそう美味しい酒を
「燗あがりの酒」。

お燗酒は冷酒よりも
酔いを感じやすので、
適量を早めに教えてくれることから
身体に優しい飲み方と
されているらしいです。

では「替り目」から、

「おっ、どれどれどれどれ、
おーっ、いいねぇ、
やりやがんねぇおめぇはぁ、
あぁ、ありがてぇなぁ、、、、
じゃ、つけてもらった
酒あ、
上燗、
いいねおい、あーいいね、
お前うまいねぇえー
こうゆうお燗てぇのは
なかなかつくもんじゃないよんー、
おぅ、助かったよ
どーしょかなぁと思っつたんだよん、
おらあね、
もともとひやの方が好きなんだけどね
医者にとめられてんだ、
んー、とめられてんだから、
しょうがねえや
燗つけてやってるけどね、
んーでも、
燗もいいなあと思うようになったよ、
ねえ、ありがてえなこら、
あー、うまいねおいおい、
海苔の方はいーんじゃねぇか」

今日の創作都々逸#5
♪酔ってないよと家まで送り
酔ったふりして寄りたがる

0 件のコメント:

コメントを投稿