落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年5月27日木曜日

動物園4



さて
いよいよ
明日

「動物園」をネタおろし
しようと思っています。

そこで、マクラを
考えなくては
ということで
前回「動物園3」をネタに
マクラを作ってみます。

「えー
まだすこし肌寒い
ことがございますが
だいぶ
暖かくなりました
ねえ
陽気がこう
よくなります
ってえと
いろいろと
お出かけに
なったりしますね
野に山にといったわけですが
子供達が楽しみにしている場所のしとつに
動物園があります

なんてなことを言いたいところですが
実はあたし
あんまり出かけません
もっぱらテレビとパソコンですね
でね
こないだ見てて
びっくりしたんですよ
そらあね
ライオンです
これがね
歩いてるんですよ
いやあね
歩いてることにビックリしたんじゃないんです

ライオンてね
歩くときに
こう
手をね
いや脚かな
でこの
手のひらにあたるところに
肉球ってのがあるんですよ
それをね
上にあげてから
一旦
後ろに向けてるんですね
それから
前にスッと出して

体を前に出す
いや
これはべつに当たり前なんですけどね

この時の
テンポが
1234
1234
となるんですが
これに音を付けると
ドンドンパッ
ドンドンパッ

これはエイトビートなんですよ
ロックです
ライオンはロックで歩いているんです

おっと
じゃあみんなロックじゃないか
と思うと
そうじゃないんです
馬がいるでしょ
あれはジャズなんですよ
パカラッ
パカラッ

あれは
ジャズの
ンチッチ
ンチッチ
なんですよ

ライオンはロックなんですね
だから
ロックのライブは吠えちゃう
わけですね
曲も短い
ダダダっとやっちゃう

馬はジャズですから
まあ
ジャズのライブといえば
馬が時々イナナクぐらいな
もんですね
だらだらと草をはむように
だらだら続いていくわけです

ねえ
なんだか
不思議でしょ

じゃあ
あたしたちは
どっちなの
ってえとね
これが
古くは民謡とか童謡ね
ちょつと歌ってみれば
わかります
あたしは北海道生まれなんで
なじみのソーラン節なんかだと
ヤーレン
ソーラン
ソーラン

ンータッタ
ンータッタ
ンータッタ
これってジャズです

童謡だと
なんでもいいんですが
むーすうんーで
ひーらーいーて

ンータッタ
ンータッタ
ンータッタ
です
かーらーすーも
ゆーきやこんこも
みんなジャズです

どうやらね
あたしたちは
馬と一緒のジャズの仲間らしいんですよ
草食系なんて言って
別扱いしていますが
実は
ソレこそが本来の姿なのかも
しれませんね

じゃあ
ライオンはいないのかというと

まわりを見て下さい
ライオンてなあ
かわいいですよ
しなやかでしょ
ネコのように
たおやかな
身のこなし

実に愛らしいですよ

ちょいとこう
くの字なりになったりしますよ

そうゆうのに限って
牙をむいたりするんですな

いやいや
いやいや

あの
あたしも
そんな
ちょいと
かわいいライオンに
くいつかれたいなあ
なんて思いますが」







0 件のコメント:

コメントを投稿