落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年10月14日木曜日

三笑亭 笑三さん

三笑亭 笑三さん
(さんしょうてい しょうざ、1925年10月28日 生まれ)
もうすぐ85才のお誕生日を迎えられる
 三笑亭 笑三さん
落語仲間の恭ン恭ンさんと
春松さんよりずっとお兄さんです。

甲高い声、
時折見せる鋭い視線、
柔らかい腰つき、
そして、しっかりと
お客さんに笑えるだけの時間を用意する運び。
爆笑の中で、
芸とはこれですよと言っているかのようです。

下の写真は十八番「異母兄弟」で母親が
「いまのいままで、
騙されていたのかと思うと、
くやしくって、くやしくって」
と言いつつ、
襦袢のソデを咬んで引き延ばしては、
じっと夫を睨み付ける場面です。

その生気溢れるお姿に、
見る者皆が勇気づけられます。
どうぞ、
もっともっと皆に勇気を与えて下さい。








0 件のコメント:

コメントを投稿