落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年10月22日金曜日

日本テレビ麹屋落語塾




毎回ですが、打ち上げです。
「チムニー」という居酒屋さんです。

「落語と供に在る、それだけでいいんだ」
とん馬師匠のこの言葉が
みんなの胸に残った会でした。

「じゃ、また来週」
みんな
手を振る笑顔がとてもいい。

仲間と呼べることって、
いいもんだなあ。
あ、もちろん師匠も。

今回、宿題だったナゾカケに
傑作が出ました。

「日テレ落語塾とかけて」
「スカイツリーととく」
「そのこころは」
「どちらも、こうじまちです」

作者は未だ名無しなので、
ここだけですが、
勝手に「馬ーヤ」さんと
いうのはいかがでしょう。
そういえば
ミツバチマーヤに似ているかも。

おまけで、
今日の「金魚芸者」で唄っている写真です。

もひとつおまけ、
小話をひとつ作りましたので。

「金魚芸者」を聞いた二人の女の子が
お話ししています。

「お隣に引っ越してきた男の子、
マツジュンそっくりなの、
気になっちゃって」

「それって恋ね」

「ううん、恋じゃないの近所なの」





0 件のコメント:

コメントを投稿