落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2011年1月27日木曜日

新年会

【できたて小話】

「部長、今日は新年会ですね」

「おお、そうだな、今夜はみんなにご馳走しようかな、どうだ、何か食べたいものはあるか」

「はい、寒いですから、テッチリとか、フグをお願いします」

「いやいや、フグはだめだ、あたったらどうする、今度のプロジェクトは社運がかかっているんだぞ、あたるものはだめだ、そうだな、わしは四つ足が好きなんだ、四つ足ならいいぞ、そうだ、ブタシャブなんかどうだ、ギュウでもいいぞ、なにがいい」

「えっ、そうなんですか、部長、だったら、四つ足なら、なんでもいいんですね」

「ああ、いいぞ」

「じゃ部長、コタツはどうです、コタツも四つ足ですよ」

「いいや、コタツはだめだぞコタツは。
コタツはあたるものだ。」

     

0 件のコメント:

コメントを投稿