落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2011年1月27日木曜日

宿屋の富3

1月20日の稽古会は「宿屋の富」でした。
写真は富くじが当たったところです。
言葉少ないこの場面は
とてもその複雑な心情を表現するのが難しく、
ことさら、当たったことに気付いたときの表情は課題です。
次回の稽古会に向けて「愛宕山」を始めました。
朝から「ちゃちゃらかちゃんたら、すちゃらかちゃん♪」です。
どうも自分だけ一足早く春の陽気です。
どうも風邪で体調が良くなくて、ヘロヘロしていますが、
それがまたこの幇間の「イッパチ」にはちょうど良い感じで、
楽しんでやっています。


【今日できたての小話

「近頃は犬もずいぶん利口になったな、
人の言葉が分かるんだな、
テレビにドンドン出てるぞ」
  
「携帯のCMだろ、
バカだなあ、
ありゃ嘘に決まってるだろ」
  
「いいや、
きっと犬はみんな利口なんだよ、
ほら、
それが証拠に、
そこの塀に書いてあるぞ、
『犬はウンチを拾いましょう』」


0 件のコメント:

コメントを投稿