落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2011年4月7日木曜日

笑顔は悔やみの特効薬

先の見えない情報に
思わず
先を見ることを忘れていたり


振り返っては責める報道に
思わず
振り返っては悔やんでいたり


ところが
ふと垣間見る
無邪気な子供の笑顔と
健気な犬の笑顔と


それはどちらも
悔やむことのない笑顔
いい笑顔だ


今ボクは
悔やむ空気に
ちょっと疲れた


でも
確かに
今こそ大いに
悔やまなければならない


それはもちろんだ
もちろんだとも


だが、悔やんでいては
笑顔にはなれない


だから今、
あえて
悔やむ心を解き放つ


そのためには
先を見続け
振り返る隙を作らない


そう、
今できることを
ひたすらやる


ボクはそのことを忘れていた
そしてずっと落語をやっていなかった


これではいけない
だって落語は笑顔を作るモノじゃないか


笑顔は悔やみの特効薬だよ

0 件のコメント:

コメントを投稿