落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年1月15日日曜日

バスタオルを腰に巻く時には、上端を外向きに折り返すと外れにくい


さて、「富久」は一段落したことにして、明日から「お直し」だ。けれど、あと7日で独演会、そのあと2/11の落語会もあり、それらの演目のモノもやらなくてはいけない。
明日は父の三回忌で厚木。その道々、「お直し」をさらってみようか。

今夜はロバートデニーロの映画を見る。

以前、映画「タクシードライバー」にやられたことがある。ロバートデニーロが主演だ。この映画にはいろいろな見方があるが、ボクは「孤独から愛への戦いの記録」だと思っている。

映画館で見たのだが、そのころ、ベトナム帰還兵の孤独が、自分の境遇と重なるところがあって、最後に報われる展開が、まるで自分のことのように嬉しかった。

「今日から大人の仲間入り」、成人式のニュースで必ず聞く言葉だ。そうか、大人という意味で「仲間」なのかもしれない。「仲間」を意識していなくても、近くに居るだけで「仲間」になれるのが大人だとも言える。

「孤独」の特効薬は「仲間」だ。

今日の稽古会、これだけ様々な年齢、職業にもかかわらず、同好の士が好きなことを肴に美味い酒を呑んで笑った。

今、一人になっても、特効薬の効き目は続いている。

さて、それでは、部屋を暗くして映画を見よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿