落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年1月16日月曜日

大きい声じゃ言えないけど、小さい声じゃ聞こえないからね


たまーに思うが、この世界、この宇宙、これってどうなってるのか。その向こうの向こうのそのまた向こうはどうなっているのか。

いつも、もちろん答えは見つからないのだが、考えてしまう。

これは、人の気持ちを考えることと似てる。

しまいには、きっとこうなのかな、あたりで落ち着けてしまう。

この宇宙がたとえどんなだろうと、今こうしているんだからいいかと。
人の気持ちもたとえどんなだろうと、今こうしていられるんだからいいかと。
いいや、そうは思えないのが、宇宙と人との違いだ。

映画「宇宙人ポール」はどんな気持ちなのか分からない他人、ましてやそれは宇宙人。理解できないと思っているが、けれどいつか、互いに気持ちが通い合って行くといういいお話だ。

未知の世界、宇宙からの他人「宇宙人ポール」みたいな奴は実はそこここにいる。それは一見、フェーザー銃で侵略してくるかのように思うけれど、案外付き合ってみるとあたたかい奴なのかもしれない。

そして、もしかしたら、そこに答えが見つかるかも、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿