落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2014年11月1日土曜日

落語研究5 居残り左平次5 第一分析4

⑪若い衆に呼ばれて旅籠の主人に会いに行く
【舞台】一階廊下。
【感覚】お座敷に呼ばれたと思い上機嫌。
【課題】客に取り入り、酒を呑み、ご祝儀に与ること。

-[若い衆]
--【感覚】祝儀が少ないのは左平次のせいと、不満でイライラしている。
--【課題】左平次を旦那の所に連れて行くこと。

⑫悪を気取って旦那を騙す
【舞台】一階奥座敷、旦那の部屋。
【感覚】いよいよ勝負という気持ちを抑えて脱力して臨もうという気持ち。人の良さそうな人だと見抜き、あえて芝居がかっての一芝居をうって甘える作戦を選択する。
【課題】旦那を騙して路銀と着物をせしめること。

-[旦那]
--【来歴】代々続く品川の米問屋をも営んでいるしっかり者。概ね米問屋の仕事で忙しい。子供は3人、長男はほぼ左平次と同じ年頃だが、親に反発して二年前に家を飛び出したっきり帰らない。左平次のようになってはし無いかと心配している。
--【感覚】献上米の支度がやっと終わり、役人からも何事も無く、ほっとしているところ。若い衆からの苦情で、これ以上の損害が出ないうちに追い返してしまおうと思っている。
--【課題】佐平次を追い返すこと。

⑬若い衆に居残り商売だと告げる
【舞台】旅籠を出てすぐの辻角
【感覚】まんまと成功したことの安心感から気が大きくなっている。
【課題】若い衆に居残り商売だと告げて逃げること。

⑭落ち
【舞台】一階奥座敷、旦那の部屋、御内証

-[若い衆]
--【感覚】左平次が捕まってないか心配している。しっかり者の旦那が騙されたことに驚き、いつも厳しい旦那に一矢報いてくれたと溜飲を下げる気持ち。
--【課題】騙されたことを旦那に告げること。落ちを言うこと。

-[旦那]
--【感覚】捕まっていないか心配している。裏切られたと知って口惜しい気持ち。
--【課題】左平次に騙されたと気づき口惜しがること。


0 件のコメント:

コメントを投稿