落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2015年9月2日水曜日

武士の独り言

懐具合が寂しい時代です。
また年貢が上がりましたし、女が頑張るのを応援しようなんて御触書がでましたね。

なんかおかしいです。

御触書はやっちゃダメって事でしょ。勝手な事をしないようにするためのものでしょ。

女が頑張るのを応援したく無いなんて奴いるんですかね。居てもわずかでしょう。それなのにお触れを出すのはなんなんですかね。

きっと、応援する人にお金を出そうってことでしょうね。

そのためにはお役所を新しく作るとか、新しく番所を作って、新しく隠居した役人を置くとか。

そして、そのせいでまた年貢が上がり、懐具合はさらに寂しくなるのかなぁ。

まあ、拙者は女には楽しく可愛くゴロゴロして頑張らないで欲しいです。だって、それだから男は頑張って優しく全力で命がけで守れるんだから。

でもへんだとしてもお触れは守らないといけないよな。

よーしわかった、そんなに女が強くて頑張るんなら、みてろ、男は可愛く守られてやるからな。


0 件のコメント:

コメントを投稿