落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2015年10月22日木曜日

日本のトイレ

新型ノロウイルスが暴れています。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6178089

ノロウイルスは極めて小さな病原体で、浄水器のフィルターをヤスヤスと通過します。塩素も無力です。尾篭な話ですが、糞便からの感染です。

汚水処理場も、浄水場も、スイスイ通って、口に入って来ます。さらには、貝類で生物濃縮されます。

ただ、1分間の煮沸で死滅します。

以前、この事を知ってからずっと、ぼくは湯冷ましを作っています。

下水処理場も浄水場も、それを知っていながら、今だに、熱処理等の対策をしていません。それだけで、この病気は無くなるのが明らかなのにです。重大な役人の不作為です。

この対策をしないで、製品だけで日本のトイレは世界一と言えるのでしょうか。

糞尿を川や海に流していなかった時代には無かった病気です。水銀、放射性物質、河川の堆積土砂、等と共に、糞尿もキチンとした処理が望まれます。

ちょっとプリッとしてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿