お客はどこを見ているのか
目口顔の他では
指
指の動きに
流れを感じ
指の静止に
切れを感じる
だからこそ
指をささない
指さしは流れを止め
切れではなく
圧力を感じさせる
指し示すなら
手刀の四本指を使おう
指先の切れは
止まる僅かの時間で変わる
話のテンポを補強するために
指先を動かし止める
さらには
女性やお武家などの人物描写
発話者の切り替え
焦り、怯え、怒りなどの
情動表現
みな指先で補強できるもの
言葉、視線、指先
これらが一つになって
浮かび上がってくる話
そんな落語を追究したい
千一亭落語研究会(センイチテイ)、千一亭志ん諒 (センイチテイ シンリョウ)のブログです。 / カリをし、フロに入り、ハナシをし、ワラおう(ローマ帝国の石版の文より)/ 千一亭志ん諒(大江誠)噺家(矯正歯科医・代々木矯正歯科診療所院長・03-3401-0418 / 090-8056-0818 / 渋谷区千駄ヶ谷 1-7-14 m house)です。診療所地下で毎月落語会を開催しています。Youtubeに動画をアップしています。下記のリンクバナーからご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
お客はどこを見ているのか
目口顔の他では
指
指の動きに
流れを感じ
指の静止に
切れを感じる
だからこそ
指をささない
指さしは流れを止め
切れではなく
圧力を感じさせる
指し示すなら
手刀の四本指を使おう
指先の切れは
止まる僅かの時間で変わる
話のテンポを補強するために
指先を動かし止める
さらには
女性やお武家などの人物描写
発話者の切り替え
焦り、怯え、怒りなどの
情動表現
みな指先で補強できるもの
言葉、視線、指先
これらが一つになって
浮かび上がってくる話
そんな落語を追究したい
0 件のコメント:
コメントを投稿