落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2022年4月22日金曜日

3年前かぁ

 そうそう、まだまだやってみたい話はいっぱいあるんだった。でも、新作を作るのも楽しくて、あれも楽しい、これも楽しいと、楽しさだけの落語の世界は高校での陸上部みたいです。長距離の私はジョグ2000アップ3000に5000三本な練習メニューでしたから、今思えばムチャクチャです。楽しくなかったらとっくにやめていたに違いありません。タダタダ走っているだけ、そう見えるでしょうが、これが楽しかった。今やっている落語も同じです。タダタダ喋っているだけに見えるでしょうが、てへっ、なんとも楽しくって。でも陸上は自分だけが楽しいでいいけど、落語はそうはいきません。その意味で、陸上部は純粋なアマチュアであり、落語はそれ自体がプロフェッショナルであると言えると思います。


【落語】 千一亭志ん諒  (ネタおろし#149) 「 吉田御殿 」【 第90回志ん諒の会(千一亭志ん諒独演会)2019年4月21日 】


https://youtu.be/cghijlcFrdQ 


【落語】 千一亭志ん諒  「 動物園 」【 第90回志ん諒の会(千一亭志ん諒独演会)2019年4月21日 】


https://youtu.be/qU0CntICviw


【落語】 千一亭志ん諒  (ネタおろし#150) 「 疝気の虫 」【 第90回志ん諒の会(千一亭志ん諒独演会)2019年4月21日 】 


https://youtu.be/IFhYNT5B9AA  


【落語】 千一亭志ん諒 「 愛宕山 」【 第90回志ん諒の会(千一亭志ん諒独演会)2019年4月21日 】


https://youtu.be/sp1Yo6trang





0 件のコメント:

コメントを投稿