落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年7月2日木曜日

稽古初日、2009.7.1


三遊亭圓窓師匠のもと、
一対一の初めての
稽古です。
「首屋」です。
これは映画になっても

いいような噺です。

でもね、

いいんでしょうか
こんな贅沢。
なにか隕石とかが

頭に当たったり
しませんかね。
たったひとりで、

師匠の噺を
独り占めですよ。
親戚には

頭を小突かれそうです。

その迫力ったらない。
「帽子先から、、、、

ぽたっ、、、、
ぽたっ、、、、」
そこに刀が見えましたね。
いや、黒沢映画なら

間違いなく次の瞬間
血しぶきが
あがっていますね。
いや、もう血しぶきが

見えていましたね。
思わず息を止めました。

あ、話は変わるんですが、

私以前
ダイビングをしてましてね。
水に潜るやつです、

空気のボンベを
背負ってね。
これが、海の上ですよ、

さあこれから
潜ろうというときにはね、
潜る人たちみんなで

申し合わせて、
せぇのっ、で、
潜るんですよ。
でね、私はね、いつも、

ブクブクって潜らないの。
ジャボって頭が入るでしょ、

するとね、
自然に息
止まっちゃうんですよ。
そう、2,3メートルは

沈んでからやっと
ブクブクって始めるんですよ。
こう、水の中に入るのって

緊張するでしょ、
さあ、これから、

くるぞって、
いや、何が来るわけじゃ

ないんだけど、
ね。

それなんですよ。

ここ、三太夫が刀を
イジイジしているあたりで、
もう息は

止まっちゃいますね。

さあて、その後は、

といったところで。


3 件のコメント:

  1. 師匠独り占めの3遍慶子?いいぞいいぞ!頑張って早く真打になってくれ。千一亭の席亭も引き受けるよ。ところで稽古はつき1ですか。風呂の中でどんどん覚えて師匠を追い回して頂戴。本当のキャラは一往じゃない。2往も3往もあり実に楽しいよ。後押しヨイショッ!良好

    返信削除
  2. 初コメントありがとうございます。
    稽古は一遍師匠にやって頂きまして、
    それをビデオに撮らせていただきました。
    で、次回というわけなんですが。
    次回は2週後ですが、こんどの
    木曜日がありますから、
    どんどんある感じです。
    首屋は三遊亭の伝統噺だそうで、
    「これは前座噺じゃないからね」
    師匠の言葉に
    身の引き締まる思いです。
    応援していただけることが
    なによりの宝です。
    これからも、
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 8月6日の稽古と花火随分有名に成りましたね。N文亭からも2人本当さんの司会も入れて3名上出来です。師匠が名前をつけて語りっ子連、落語っ子連、今度落ちっ子連?など多彩に成りましたね。“落ちっこ連”てN文亭全員のことかな?
    師匠とまど音、流三両氏の交換メール読んでると面白い、参加したくなるので厚かましくも長老としてはいっていこと思う。どんな展開になるやら。良好

    返信削除