落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月31日月曜日

変化

紅葉を見ていると、
変化というのは、
兆しに気がついていると、
そのうち、
あっというまに
真っ赤になっているもの。

変化は決して直線的な
変化ではないのですね。
いえ、それ自体が
直線的な変化だとしても、
感覚はその通りには
捉えられないものなのでしょう。

政治の世界を
引き合いに出すまでもなく、
変化は一気にやってくるようです。

最近気がついたことですが、
落語って、どんどん上手くなるんです。
いや、いい気になっている
訳じゃないんですよ。
あ、ちよっとはあるかもしれませんがね。
毎日、演るたびに、
「ちよっと、昨日よりいいんじゃないの」と
思っちゃうんですね。
実際は直線的に
上達しているのでしょうが、
上手くなったという気分は、
何日かおきに「おおっ」と思うんです。
もちろん、
師匠のご指導あらばこそですが、
稽古と稽古の間にも、
そんな瞬間があるんです。

今日の創作都々逸#24
♪今日の明日は 昨日の今日と
同じわきゃない あきらめない

0 件のコメント:

コメントを投稿