落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年9月1日火曜日

シャケの店

ガスコンロもガスは爆発するなんて
言っていたんでは使えませんよね。
いや、私は古いけど
やっぱり七輪がいいなんてんで、
サンマなんか焼いているてぇと、
こんどは気持ち悪くなったりしてね。
いろいろと良し悪しがありますから、
何とも言えませんがね。

ま、秋といえばサンマです、かね。
ボクは北海道出身なので、
秋と言えば鮭ですね。

札幌から車で30分、
石狩の砂浜の中に
昔からのシャケの専門店があるんです。
シャケの全てが
料理になって出てきます。

安部公房の「砂の女」を地でいくような、
砂浜の真ん中にぽつんとある
一軒家です。
あー、そこを探して車を
走らせていたときのことを想い出します。
砂浜に沿った一本道で、
まだなのかなあと、
思っていた所に看板がありまして、
そこに「らはいあ」とあったのです。
ボクはてっきり、
「うーん、これはハワイアンカフェか
なにかかな」なんて
思ってるうちに着いてしまったら、
なんとそこが「あいはら」だったという。
店の名前も知らないで行くなと言う話で。

今日の創作都々逸#25
♪妬けぼっくりに 火がついたとて
好いをかけるよ 消えとくれ 

0 件のコメント:

コメントを投稿