落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年2月3日水曜日

節分

★今日の創作小咄#71

「よかったよかった」

「ん、なんだい、なにかいいことあったのかい」

「おおよ、株だよ株、正月から任天堂もソニーも、
上がってさ、軽く含み損クリア、ちょいと儲かったところで売ったんだ、やっぱり去年は厄年だったからなあ、厄が明けたんだよ。ん、でね、先週トヨタが下がったからさ、えへっ、買っちゃったよ。」

「ふぅーん、厄が明けたんだ。
あれっ、まてよ、今日は節分だろ、
厄が明けるのって、今日じゃないのか。
旧暦だもの。
先週買ったって、
そりゃ、まだ厄、明けてないよ。」

「えーっ」



★今日の創作小咄#72

「とうちゃん、豆まきしてよ」

「ああ、わかったわかった、
じゃ庭でやらなきゃ、そと出な、そと」

「寒いよ、家ン中でやろうよう」

「だめだめ、お庭はそとだぞ」

0 件のコメント:

コメントを投稿