落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年5月14日金曜日

船徳

今日、井戸の茶碗15分を20人ほどに
聞いてもらいました。
まくらは書き下ろしてみました。

さらに研究課題が増えました。

後に、掛けて頂いたお声は
「志ん諒さんの井戸茶でしたよ」
とかとか、どれも嬉しいものばかりでした。

皆さんの温かい応援に包まれて、
ほんとうに、有り難かったです。
そして、こりゃあキチンとやらなきゃ、
という気持ちがまたまた湧いてきました。

でも、ここで敢えて、
井戸の茶碗から離れて、
船徳の稽古に入ります。

憎めない若旦那をどうやるか、
若旦那の気持ちの移り変わりを
整理してみます。

川面が見えてくるような
そんな船徳にしたいものです。

ではまずは
本寸法で40分、
始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿