落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年5月24日月曜日

動物園

今週は「動物園」という話をやっています。
2代目 桂文之助作とされているもので
新作の香りがするものです。

この話、前半は単調になりがちです。
大きく間を取るところを決めなくっちゃと
思っていますが。

今、ドラムの練習でシャッフルというのを
やっています。
これは跳ねるリズムで、
ジャズのセカンドラインというのを叩いたり、
速いテンポのロックをやったりしています。
マルーン5なんかです。
ところがこのシャッフルの感じを話にのせていくと、
単調なものがいい調子になるようです。
つまりは、このシャッフルとは
中抜きのリズムのことなんですが、
最初と最後にアクセントを置くんです。
すると、最後最初、間、最後最初、間
となるわけですが、
これが地の語りをするときなど
とってもいい。

というわけで

もう一回やって寝ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿