落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年10月19日火曜日

虹の女神

「この虹憶えてる、このへんな虹、あの・・ [ ピー ]」


The Rainbow Song
「虹の女神」の主題歌 
作詞作曲・種ともこ

いつか思い出すね 今日の景色すべて
なぜかせつないほど懐かしくなるはず

駆け出す光
プリズムくぐり
七色にボクの
心染める

追いかけていた
届かなかった
虹のありかを
今 ・・・・・


映画「虹の女神」
またまたまた見てしまった。

どうもボクは「部活もの」に弱いらしい。
この映画は「映画部」の話だ。

なぜか
いつまでもボクは
部活にあこがれている。

この曲の後半にこんな歌詞がある

「♪
憧れはなぜ
子供の頃の
不思議をそっと
育てるのだろう」

子供の頃の不思議とは
きっと、
この映画のようなこと
ばかりでなく、
自分の奥底にあって
なにかがあると
ムズムズと動きはじめるような
真に好きなことだと思う。

その好きなことに
没入出来たのが
部活だった。

そんな部活のように、
果て無き未来だけを
のどかに眺めて、
好きな時間に浸る。

そこでのボクは
社会というものから
いまだ認知されない
存在だった。

だからこそ、
そこには
過ごすことが許される
豊かな時間があった。

部活にはそんな時間が
確実に流れていた。

今、落語を話すとき、
何故かそのときの
思いが湧いてくる。

きっと、
その憧れが
ボクの中で
力になっているのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 今日は治療ありがとうございました。

    非常に協調できる感覚です。
    また、部活というのが、厳しくもあり、楽しくもあり、思い出もある素晴らしい活動ですもんね。。


    また、寄らせていただきます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    これからも、
    一緒に頑張って、
    歯並びを治していきましょう。
    Web2.0な歯科治療を目指します。
    また、コメントよろしくお願いしますね。

    返信削除