落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2010年11月15日月曜日

明烏


落語で人物を
配置するとき、
なによりも
お客さんに解りやすく
配置することが
大切だろう。

そこで、
「明烏」から
次の場面で
人物を
どのように配置すると
より理解しやすいか
考えてみる。

その場面とは
お茶屋の座敷。

●太助
○若旦那
源べえ
女中
 の4人が座っているところに
■おばさん
が登場する
という場面。

-----

●「ええ? なんだい、酒? 
いや、もういいよ。
もう、いくら飲んだって酔やしねえしねェしね、
うまくもなんともねェよ。
え、駄々っ子はあすこでめそめそ泣いてんだろ。
女郎買いに来たようじやねェよ。
なんか通夜に来たようだ。
近ごろ通夜だってもっと陽気だよォ。ね、
弱ったねえどうも。ええ? 
坊っちゃアん、…坊っちゃん
みんなァ心配してんですよォ、ねえ。
そっち向いてその、なんか泣いてないでね、
え、ン、もうすぐですから。ねえ。
あァた付き合うってそう言ってくれたんでしょ? 
こっちイ坐ってさァ、
なんかつまんだらどうですゥ?
ええ!ね、坊っちゃん」

○「いえ、……結構でございます」

●「あ、そおォ? ふうん。結構だとさ、
ン…いいじゃアないか、あァた……、
エ、わかったわかったよ。
じやもううっちゃっとくよ。
うっちゃっとくけどさア
あすこにいらいるってェとね、
なァんか気詰まりだよ。ねえ
うん……。
おい、どうしたんだよおばさんは? えエ?
まだ仕度が出来ねえのかい? 
ぐずぐずしてやがらア本当に。
おばさん一人で喜んでんだよ、ねえ?
『うぶでいい』やなんか言ってンだ。
なにがうぶ……。
本当にしょうがねえどうも。
あッ、
来た来た。
お、おば、おばさん、
なにをしてんだよォ。ン……
ホラホラ、ん、これもう‥…
頼むよツ、早く!」

■「わかりましたよ本当に。
どうォも、若旦那あいすいませんでした、
お待たせしちゃって。
ね、え。お仕度が出来ましたから、
さ、どうぞあちらへ」

○「いえッ、…結構でございます。
いいんです、あたくしは。
ここに待ってますから」

-----

( ●太助 ○若旦那 ■おばさん )
くわえて、
太助の隣に源べえ
若旦那の傍に女中
の5人。

この5人 をどのように
配置したらよいのか。

ボクの考えは明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿