落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2011年12月27日火曜日

チャイ

今夜はチャイで暖まります。
ミルクを暖め、甘みをつけるだけです。
カルダモンとかシナモンとかはお好みで。
これがロイヤルミルクティーじゃないのは、
甘みがコンデンスミルクだからです。
これだけで、ぐっとインド風になるような気がしています。

実はコンデンスミルクを入れるのは、以前、
スリランカの人がやっているらしいカレー屋さんで
チャイがとっても美味しいので、「何が入っているんですか」
と聞いたところ、嬉しそうに教えてもらったんです。

美味しいと、つい、お店の人に聞きたくなってしまいます。
「壁の穴」というパスタのお店が渋谷の東急ハンズの正面にあった頃、
そこで茹で上がったパスタに三つに仕切られた小さな木の升から、
三種類の粉を小さなスプーンで振り掛けていました。これが美味しさの秘密なのかなと思いました。
それは、白、灰、うすい緑の粉でした。
白は塩、灰は胡椒だということはすぐ解ったのですが、
うすい緑の粉が何かわかりません。
帰りがけにお店の方に訪ねたところ、
「うーん、これは秘密だからなぁ」と言いながら、
手のひらに少しだけ、そのうすい緑の粉をのせてくれました。

それを舐めながら店を出て、ハッとしました。
そう、それは。

おっと、それは明日のお楽しみということにしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿