落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2011年12月28日水曜日

緑の粉は

昆布茶でした。

パスタに昆布味、なるほど、うま味だものうまいはずだと妙に感心しました。

そうか、出汁かと、チキンラーメンにチキンスープをかけてたべてみると、
コレが実に美味いのです。あたりまえですが、あまりやらないですよね。

ここ数日のテーマとしています「腹式呼吸」、
少しできてきたかもしれません。

ボイストレーニングの先生にうかがったところ、
「声を出す前に息を吐きなさい、走るときも息を吐いてから走り始めるでしょう。」
と教えていただきました。
これが実にいいのです。あたりまえですが、あまり意識しませんよね。

落語家さんの多くが、話し始めるときに「えー」と言いますが、
これは、なかにはきっと、この「息を吐く」ためにやっている方も居るのではないかと思いました。
「えー」の秘密をちらっと見つけたような気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿