落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年1月7日土曜日

シャケ単品って、定食だよ、シャケ単品でたのむなんて熊ぐらいしかいないよ

さっきテレビをチラ見していたら、日本語の先生が話していた。
初対面の人に「私って○○ですよね」とか「○○したいですか」と言うのは日本人としてはどうよ、という説明だ。簡単には前者は「疑問形」で反応を強要し、自分に合わせることを求めていること、後者は相手の気持ちに踏み込んでいることが、どうよという訳。「日本人は相手の気持ちは神聖なモノ、そこに踏み込むのは失礼」、なるほど。

そうか、語尾上げも同じだ。

「落語聞きたいですか」じゃなくって「落語聞きますか」なんだ。おっと、これはその前に聞きたいような落語があっての話。尋ねること自体が失礼じゃぁしょうがない。それこそ「ボクって失礼ですよね」になっちゃう訳で。よぉしぃっ、稽古、稽古。


0 件のコメント:

コメントを投稿