落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月14日金曜日

スクランブルエッグ

朝日まぶしい、ホテルのダイニング。
「おはようございます」
さわやかなボーイの挨拶に迎えられると、
スクランブルエッグと
オレンジジュースが運ばれてきます。

このスクランブルエッグ、
上手に作るのは至難の業、
と思っていたらなんのこと、
簡単なんです。

じつはフライパンを火にかけません。
ですから、油も敷きません。

ご存じの方がいらっしゃったら
ごめんなさい。

湯せんで作るんです。
それも沸騰してるんじゃなく、
お茶にはちよっとぬるいかな
程度のお湯で。
で、そこにマヨネーズを
ちよっとだけ入れます。
なめらかになったら、贅沢したければ
生クリームを加えて出来上がりです。

うーーん、なめらかなめらか。

今日の創作都々逸#11
♪こんどうまれりゃ 一緒になんて
そっちも好きよと おなじこと

0 件のコメント:

コメントを投稿