落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月14日金曜日

下手

「好きこそものの上手なれ」
なんてことを言いますが、
まあ、上手いってことは
好きだからなんでしょうね。
ところが、好きでも
上手くならないってことがありまして、

私の場合、ゴルフがそうです。
それと女性ですね。
どちらも、実に手強いですね。

まあ、下手でも好きなんですから、
「好きなら下手も好きのうち」
ってとこでしょうか。

まあ、ずーっと好きでいるってことは、
いつかは上手くなる日が来ると、
思っているからこそなんですがね。

落語もそんな感じで、
ずーっと好きでいたいと思っています。

今日の創作都々逸#10
♪昨日さよなら したのに今日も
さよなら言うため 会いに行く

2 件のコメント:

  1. 「好きなら下手も好きのうち」
    初めて聞いたよ。
    いい言葉じゃないかい。
    物事は「棺桶に片足突っ込んだ人間にはかなわない」なんてぇ事ゆうけどねぇ。
    それじゃ、ちいとばかし寂しいと思っていた所なんだよ。
    諦めちゃ勿体ねぇやとね。
    我々、棺桶から遠い「若造」って訳でもねぇけどなぁ、
    ま、棺桶にジリジリと近づく努力ってもんもしないといけねぇな。
    あれ?何だか朝から縁起の悪い話になっちまったよ。 苦笑

    返信削除
  2. お元気でしたか、
    近頃とんとご無沙汰なので、
    少しく心配してました。

    「好きなら下手も好きのうち」
    は私の創り言葉なんです。
    お褒めいただき
    ありがとうございます。

    私、高校は陸上部でした。
    長距離です。
    今考えると無茶な練習をしてました。
    トラックで10000メートル3本
    くらいは普通でしたからね。

    走っていると、ま、
    誰でもそうだと思うんですが、
    あと10周あたりから、
    ゴールを意識し出します。

    すると、
    力を振り絞るっていうんでしょうか、
    出ないとわかっていても、
    出そうとしちゃうんですね。
    でも、結果、
    それが記録に繋がっていきました。

    今踏みしめている毎日に
    力が入っているのもきっと、
    ゴールを意識し始めたからだと
    思っています。

    そして、常に
    ベストタイムで走っていれば、
    何時ゴールだよといわれても、
    「えっ、まだ本番じゃないんだ」
    なんて思うことなく、
    両手を挙げてガッツで
    テープを切れるんだろうな、
    なんてね。

    昨日は暑い日でした。
    今日も暑いです。
    夏の合宿は今日のような
    三浦海岸の熱い砂浜でした。
    焼けたバカップルに
    妬けて走ったものでした。

    返信削除