落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月2日日曜日

SL

鉄道に乗って楽しむ「乗り鉄」
鉄道を撮って楽しむ「撮り鉄」
「てっちゃん」と
親しまれている鉄道ファンにも
いろいろあるようですね。

日本のサブカルチャー・オタク文化を
牽引してきた「てっちゃん」達。
これが今、コミケと違って、
鉄道関係の催しではどこでも
高齢者が主役ですね。

ですから、当時は「逸脱」していた
サブカルチャーであったとしても、
もはや高齢者の主役を得て、
日本では広く支配的な文化となった
と言っていいと思います。

「日本の鉄道」「SL」その言葉に、
様々な心地いい響きを感じる人は
多いといったわけで。

立ち止まって、なぜそこまで列車は
人の心を引きつけるのかと思うと。

里山を背に広がる田園の中を、
ピィーーと甲高い声を上げ、
ボッボッボッボッと唸り、
黒煙と白い蒸気を吐き出しながら
這うように進むSL。

(↑をクリックしてお楽しみください)

私でなくとも、そこに龍や大蛇が重なって
見えてくるんじゃぁないでしょうかね。

「おっと、また無理矢理だ、
大蛇と来たら、
阿波の国の田能久さんだ
とか言うんだよ」

「えっ、わかっちゃった」

「そりゃ、
ね、
阿波の国だもの、
四国当然」

0 件のコメント:

コメントを投稿