落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月22日土曜日

長屋のおかみさん

長屋のおかみさんらしく演るというのは、
これが、じつに難しい。

男はつらいよで、
車寅次郎のおばちゃん(車つね)役の
三崎千恵子さんかなぁ、
と思って演ってたんですが、

どうも、ちょいと
ほのぼのとした感じなんです。

それはそれで
いいのかもしれないんですが、
迷います。

そこで、落語の中で、
長屋のおかみさんとしての発語を
拾ってみました。

なに言ってんだ・・だって言ってるんじゃないんだ・・なにが悪いんだ・・ちまいな・・おまえさん・・ないのかい・・になるんだよ・・をごらんよ・・なこと・・な人はいないねぇ・・したんだい?・・ぐらい、あたしだって知ってるさ・・言えるよ・・およしよ・・こたあないよ・・冗談じゃあないよ・・いいかげんにしとくれよ・・なんだいまあ・・なんだい・・してるだろぅ・・してきやがって・・したじゃねぇかよ・・きまってやがら・・だからね・・あるかよ・・しちまうんだよ・・何お?・・フン・・向こうさまじゃね・・なもんだ・・してごらん・・やしねえやちくしょうめ・・してこい・・いいかい?・・大丈夫かい?・・あら、まあ、ちょいと・・たの?・・あったの?・・そ、そいで?・・どうなったんだよ?・・じゃあしょうがないじゃないか・・て来い・・やがったんだねぇ・・知らねぇかい・・なんだねぇ・・どうしてったって・・そうだろう・・なんだよじゃないよ

今日の創作都々逸#17
♪くやしまぎれに ふくれていても
ちゃんとしたくは できている

0 件のコメント:

コメントを投稿