落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年8月24日月曜日

熱海花火大会、
これを船で見てきました。
船といっても、
友人のモーターボートです。
トローリングとかで遊ぶ、
よくマイアミものの映画に出てくる
二階部分で操舵できるタイプです。
これを最近手に入れたとかで、
「大丈夫か」と心配しながら行きました。

海はべた凪、静かに暑く、
真鶴港から15分、
熱海の街灯りを背景に花火が開きます。

傍から見てたら、
きっと優雅に見えたでしょうが、
本人は、
突き上げてくる気持ち悪さとの格闘です。

船ってのは走ってるときゃ、
それでもまだいいんですが、
止まっちゃったら、もうたいへん、
グワン、グワンと
ドンブラコ、ドンブラコと
揺れるわけです。

どっかの遊園地に
こんなアトラクションがありました、
いやそんなもんじゃない、
思わず「もういい、
下ろしてくれえ」と
腹の中で言ってましたね。

行きはロマンスカーで快適でしたが、
帰りは急行しか無くて、
目が覚めても目が覚めても着きません。
そして、気がつけば今といった訳です。

一つ気がついたことは、
花火の音が軽いことでした。
海は共鳴するものが
無いからなのかなと思いました。

今日の創作都々逸#19
♪嫌いよ好きよと 揺れるのよして
早く港で やすもうよ

2 件のコメント:

  1. 先日のコメント
    ご指摘の通り、円山の間違いでございます。
    うっかりしていたようでお恥ずかしい。
    どうもすみませんでした。
    いやぁ、なんだか歳のせいかね。
    忘れやすくて、間違えやすくて困ったもんだよ。
    この前も、人からDHAを補給した方が良いとゆわれてね。DHAとは、記憶力や。。。。。。えーとなんだっけ。いやだねぇ、もう忘れてるよ。
    青魚に豊富に入ってる成分らしいよ。
    まぁ、お勉強するには欠かせない物質なんだって事でな
    最近は、学校給食のパンにもは入ってるらしいよ。
    落語覚えるのにも役立つんじゃないかねぇ。
    そんなんで、今夜は鯖をいただいてみたよ 笑

    船の上で花火とは
    あたしも生きてるうちに一回くらい経験したいねぇ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    DHAはいいそうですね。
    ポリフェノールがいいとか、
    いろいろなアミノ酸がいいとか、
    言われていますが、
    どれもなんとなく
    商売絡みな感じで、
    歯磨き粉のようなもの
    だったりするんじゃないかと、
    思ったりします。

    あ、コエンザイムQ10なんてのも
    やたら大騒ぎしてましたけど、
    勝手にやってればという感じですね。
    ほんとうに自分にとっていいものは、
    そんなお金のかかるものじゃ
    ないはずですよ。
    今からでも遅くない、
    ほんとにいいものなのか、
    よーく考えてほしいものだと
    思っています。

    返信削除