落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2009年12月15日火曜日

赤穂浪士を待ちながら

江戸の頃もきっとこんなふうに見つめられていたのでしょう




今日の創作小咄#70

歌川 国芳 誠忠義士聞書之内 討入本望之図




↓ PLAYで千一亭本当が「赤穂浪士を待ちながら」でご機嫌を伺います



「ご、ご隠居、今しがた赤穂の皆様、
本懐をとげられたと、
浪士達の隊列はほどなくここを通ります」

「なに、そうか、真之介」

「はい、通りは浪士達を一目見ようと、
それはそれはすごい人混みで、
ニコラスが場所取りをしております故、
いざいざ」

「おう、どれどれ、
ん、
なんだ、
もめておるぞ、
ニコラス、
どうした、
まあまあまあ、
まてまて、
双方とも
しばしまたれい、
これはこれは
御武家どの、
いや、
これは、
我が家中の者だが、
オランダ人ゆえ、
この隠居に免じて、
なにとぞ、
失礼はお許し願いたい」

「いや、
ささいなことであるが、
このものが、
拙者に向かって
『屁でもないわ』
と言いおっての、
カチーンときてしまったのだ、
ま、
しかし、
ご隠居殿がそう言ってくれるのであれば、
許そう、
コラ、気をつけろよ」

「なにおっ」

「こらこら、
いやいや、
これはこれはかたじけない、
では、我々は失礼して、
ささ、真之介、向こうへ参るぞ」

「なんだよ、
ニコラス、
あんなへなちょこ、
相手にするな」

「へん、ご隠居と真之介がもう少し
遅かったら、やっつけてたさ、
あんな奴、屁でもないわ」

「いいや、今度会ったら、
屁と思え」


今日の創作都々逸#98

(アーアヤンナッチャッタアーアオドロイタ)

禁煙するのは大変だけど
好きなサシミも美味しくなった
美味しくなったの数々あれど
一番美味いのタバコだよ 

(アーアヤンナッチャッタアーアオドロイタ)

2 件のコメント:

  1. 突然のメール失礼します。
    はじめまして落語マンというものです

    創作小咄だなんてすごいですね~
    このたび落語の動画が手軽にみれたらなーとおもいまして動画リンクサイトを作成することにしました。
    まだまだ製作途中ですが、よろしかったら相互リンクお願いします!
    http://rakugotone.blog13.fc2.com/


    よろしくお願いしますm(. .)m

    返信削除
  2. 落語マンさん、ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    ここんところ、多忙に甘えていまして、楽しみにしておられる皆様に失礼を重ねております。
    お返事が遅れましたことお詫びいたします。
    しばらくは筆無精が続くと思われますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
    千一亭本当

    返信削除