落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年1月11日水曜日

ニュースでキャスターの後ろで役所からお帰りの眼鏡小太りのおとうさん、鞄の肩紐が垂れて地面を引きずってますよ


 「とんでもない話なんですよ、ありえないですよ」という話だから面白い。
ことさら、ニュースではそこが求められている。
そして、その背景が解ると、さらに面白くなる。
ニュースキャスターと解説者の出番だ。

それはエンターテインメントでも同じ。
映画解説者の話には、「なるほど」と感心することが多い。
そして、映画はさらに面白くなる。

落語だって同じこと。落語解説者が居ていい。それもテレビのように格調高い解説ではなくていい。もっと落語的で、しかし、あくまでアカデミックな解説。

千一亭での寄席は、街の寄席のマネから一歩進んで、解説者がその話の解説をするなんてのはどうかな。あくまで、話の内容の立体的な理解のための楽しい解説で、演者の評価にならないほうがいい、解説自体「芸」として成立するモノじゃないとだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿