落語草 (千一亭志ん諒 落語ブログ)

2012年1月17日火曜日

小動物ってなにまで、犬は違うよね、猫はどう



京都では「振り売り」というのか、農家の方が町に来て野菜を売る。落語では「ボテ振り」という。天秤棒を肩に掛けて売る。

昔はそうやって、ほうぼう売り歩いていたものらしい。

小学入学前、苫小牧でも、覚えている。ただ、子供に関わるものしか憶えていないのだが。

ときどき、近くの公園にやってきた。
それは「バクダン」と「紙芝居」だ。

「バクダン」とは、お米を持って、お願いすると、機械の先に金網の筒のようなモノがついていて、お米をその機械に入れて「カラカラカラカラ」と暖めていると、終いに、「ドーン」と爆弾のような音がして、一気にその金網の中に、雷おこしのモトみたいになったお米が飛び出してくるというものだ。
それに、水あめをつけたりして食べた。子供にとってはこたえられないご馳走だ。

「紙芝居」もやってきた。「月光仮面、まぼろし探偵」なんかをやっていた。

とてもおもしろくて、大好きだった。
もしかすると、落語が好きになった、その始まりは、そんな公園の片隅にあったのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿